めもろく

アクセスカウンタ

zoom RSS 壊れた!

<<   作成日時 : 2013/03/13 19:48  

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

何時だったかなー?

インフルエンザにかかったの  はるか昔だ


とうとう 2月の中旬に おばあちゃまがインフルエンザ発症

今までは大病もなく、病院入院もなく近くの家庭医でOK

しかし、これが仇となる 往診も不可 

救急車を要請  90歳 高熱40度 住所を言うと

5分で到着 しかし・・・・かかりつけ医が入院設備なしなので

こちらの希望病院ではなく、市内の救急対応の病院へ

順次電話する救急隊員

5件断られ 30分ぐらい待たされる・・・・

結局 こちらが最初に希望した病院が受け入れてくれる

ルールではなく 最初から電話してくれればいいのにね・・・

2月初めの 唯一戸外で撮影で来た日 美瑛の風景
画像












画像













親子の木と雲のコラボ


画像















この日は夕焼けはほんのりでした 十勝岳


担当医師はすばらしい医師でした

久しぶり いい出会いとなった 

私も結局翌日夜から、インフル発症 

事前にタミフル予防薬で貰っていたので

軽めで回復できたが 5日間は隔離ですから 

結局一週間後に病院へ行けた


おばあちゃんはインフル回復しても 炎症があり肺炎の手前らしい

3週間の入院となった ベット生活ですっかり機能が低下した

毎晩 夕食介助がてら、自力で以前のように食事ができるように

私の厳しい?リハビリのかいあってお箸も使えるようになった

歩行のリハビリもして頂いて、立位が保てるようになどなど・・・


3月 一応退院となったが 主治医を変えることになった

今回のようなことに対応できる中堅の入院設備の病院へ

今回の担当医が今後はこのようなことが起こることを

準備しておくことを勧めてくれた

お手紙やデターなどを準備してくれたが

今の時代 もはやレントゲン写真を持ち歩く必要もなく

全ての情報はCDに入れてあり PC診断の時代ですね


1月後半 ツツアナナスが沢山咲いてくれた

大きな鉢の植物だが、ピンクの筒が伸びそこから
花が伸びてくる 稲のような形状だ
一個一個がゆりのような花を付ける

アニメで こんな順序で咲いてきます
画像



















さてさて、 入院騒ぎの同じ日に 長時間停電があったらしい

入院の色々な準備をして、 自分も倒れてもいいように

食料買い込んで くたくたになって帰宅したのが 夜8時を過ぎていた

検査では、私はまだインフル発症はしていなかったが・・・・

自分の体調は分る きっと一両日で発症と思っていた・・・・翌日夜だった!


地域差はあったが、我が家方面は4時間の長時間の停電

2度ほどついたり 消えたり繰り返したようだ

電流の流れが不安定だったのか・・・・壊れました


無線 親機が・・・不安定になっていた

繋がったり切れたり・・・・


インフル隔離一週間後に専門家に依頼

簡単でなくて・・・時間も掛かりました


3台のPCとプリンターの設定し直し  無線親機新規購入

設定も新規にしたために・・・・掛かりましたよ経費

安いPC1台買える分ぐらい・・・・トホホ・・・


プリンターはまだ1年の新しいものなのに

印刷がこの事件以来ぐづついているし

原因さぐるのも面倒くさくなってきた

でも 写真印刷には不可欠な道具だし

人間も機械も なんだかなー  壊れ易くなってきたなー


波乱万丈な2月 3月の日々をまだ送っています


家の中に閉じこもり 春の香りを楽しみました
いつもの 房総からの千倉の春
ストック  キンセンカが色々届きました 我が家の君子欄も仲間入り
画像











画像














昨夜から今日の午前中 吹雪きの怖い日でした

今日どうしても所用で出かけて 住宅街などをノロノロ走って

ホワイトアウトで50m 先もぼんやりしか見えない

出来るなら 幹線道路の遮蔽物のない道は通らないに越したことはない

命の危険があるからだ

おまけに 新雪の下は凍結路面なので

勝手に横すべりする  前のオフロード車もヨレヨレと走る

自ら吹き上げる雪けむりで ブレーキ 方向指示ランプが雪を被り

見えないので・・・・危険極まりない


吹き溜まりの除雪に汗を流し・・・・春は 遠いなー

我が家の庭は昨年の二倍の積雪量です

200cmー250cmはうず高く積み上げられている

野良猫がその雪山を歩いていく

我が家のカーポートを休憩所にしているらしい


画像






















すっかり アニメ作成も写真をブログ用サイズに変更忘れて 
サイズミス 画像荒れて・・・現物とちょっと・・・
どんどん お遊びも忘れるこのごろです




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様もインフルエンザで3週間も入院とはさぞかし心細く辛かかったことでしょう。高齢になると肺炎が意外と重症化するとのことで、私もそろそろ軽減化する予防注射をしなければと思っています。
実際救急車を呼ぶような事態まで行きませんでしたが、私も母93歳のことでかなり、うろたえてしまいパニック寸前だったことがついこの頃のようです。
この頃はまた回復し自分で勝手に花見に行ったり、買い物に行ったりです。
ナイスはとくに親子の木と雪にとお花の画像処理にです。
今日もTVの予報で北海道は雪等と本当に日本列島も地域差がありますね。
原発も電気の異常事態で心配でしたがやっとどうにか回復。PCへの異常電流もかなりの被害を出したようですね。
アイ・ブチ
2013/03/20 15:27
先月の訪問時のお返事も失礼したままで
お詫びいたします

内も 外も バタバタしていて
一日が早いです
どうも・・・プリンター PCがトラブって
便利は不便 無駄に時間を取られています

今日も一日 友人にPCチェックに来てもらい
電話ではプリンタートラブルのサポート
受けても問題は解決しないし
今頃 やっとメール読んでる次第です
お母様も 油断はできませんね
発熱が突然来たりしますから
それに、黄砂やPM何とやらも飛んでくる季節風
行動力がおありのお母様のようでうれしくもあり
ちょっと心配でもありですね

日中はプラス気温になり春の気配ですが
降雪量の多さと吹雪など冬将軍の勢力も強力で
路面が厚いい氷となり例年よりも氷割の仕事が
増えていますので・・・春を迎えるにも
北国は労働がつきものです

母は入院で優しくして頂いたせいで
帰りたくないと・・・ナースステーションで
アイドルでした???
歩行が少し心配でしたので
介護ベットを入れましたら 病院と同じで
気に入ったようで、なんとベットに寝て
「うれしい」といって寝ましたよ
移乗降りが楽になって、朝は
元気にサクット立ち上がれています
アイ・ブチさんへ
2013/03/23 00:00
こんにちは!
何か同じ気分です。
全てが面倒くさくなってね。
PCが壊れると沢山することが山積みになってさ。

おばあちゃん大変でしたね。これはお疲れ様の一言では終われない大変さ。

春になって暖かさを感じないと心が小さくなって行きますから、もう少しのシンボウ・・・
yukio
2013/03/24 14:29
こんにちは
なんとか必要なメールとブログ読みはしています
が・・・書いたり 何かをする気分にならず

多分 PC生活は結構余剰時間があり
他にすることない時が多かったのか?
時間あっても今までの生活をしたいとは
思わないようです メンタルの変化みたいです
 プリンターはサポートの人と相談し
あらゆることを模索中原因不明??
修理しても??・・・1年ちょっとで・・・
そんなんで一層PC関係は嫌気がさしてるかも
気分転換で写真撮りに行きたいけど・・・
とぐずつく雪解け状態と同じ気分です ハイ

yukioさんへ
2013/03/25 10:46
ゴブゴブご無沙汰様です(大汗)
先日の大雨は大丈夫でしたか?
北海道は異常気象対象外だと思っていたのに、
今年は、日本全国まんべんなく、
公平に自然災害が、災難な年ですね・・・。
浸水だけは、我が家も、実家も高台なのが幸いです。
manta-kun
2014/09/15 19:08
2年経ちました。見ることがあったら幸いです
http://bukusky.exblog.jp/ここで続けてます
アイ・ブチ
2015/03/06 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
壊れた! めもろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる