めもろく

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し解けだして・・・2月

<<   作成日時 : 2013/02/05 01:20   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

ブログ更新と言うのは、自分の書く目的が楽しかったり

明確な目的があったりすると・・・・出来るのだなー
 
           と

     実感しているところです

2013年 1月17日 車で20分圏内の近場で撮影写真
あえて 美瑛方面の写真は載せませんので悪しからず  


写真はクリックすると大きくなり それをもう一度クリックするとより大きくなります

冷え込み続きの午前中 木々は霧氷で真っ白です
画像



画像


お昼近くなるとすこしづつ霧氷が解けだし 梢から降り注ぎだす


以前 老犬の余生を毎日つづって記録を残した頃は

このことが目的でしたので、日常の中でも

優先的なものでした。


        しかし    今は

介護生活優先となり 当然自由な時間は少しとなりましたから

ブログは時間があればと・・・・超 気ままな範囲へと移りました


       その結果は・・・・・休みすぎ  
     いや、 時間が早く過ぎ去りすぎるのだ


雪原に写る木の陰は ブルーに染まります
ブルーのマーブル 滝のようにも見えてきます

画像

画像






やっと 長い肩 膝のリハビリに一区切りを付けて
 
ヤレヤレと思う間もなく  風邪気味が続き


新年  2013年 1月は北の地は冷凍庫の日々

新年3日は 人生初体験の猛吹雪でした

雪国の吹雪は珍しくはありませんが

住宅街の家々道路が・ドアが開けず 車も動かせず

異常な重い吹き溜まりに埋まると言うほどの吹雪は知らない

加えて・・・・しばれるー・・・・真冬日1ヶ月のいてつく気温

暖房は例年の2段階メモリアップでも寒い

室内納戸も・・・・箱で置いていた、りんごが凍る寸前

積雪も・・・多すぎる 初めて庭にママさんダンプで雪運び


日常の異常な冬の生活変化でなお忙しい

体調も疲れが取れず今一だし・・・・老体には堪えるぞー


暖かい地がいいな・・・・と思っていたら

中国のスモッグ空気の汚染情報

西方面のお住まいの方々には花粉とのダブルの被害

自然環境の破壊は人間の愚かさと共に、エスカレートし続けていますね



2月に入ったとたん今度は、日中がプラス気温に上がったり

大雪の路面はこれまた 深い溝となり運転の危険

朝 夕のマイナス気温時はそれが凍結し

毎日 死亡交通事故のニュースばかりが増えています



もはや 予測も従来の経験も殆ど役に立たないみたい

その時々のすばやい判断と過度なぐらいの慎重さだけが

必要不可決と言うところでしょうか・・・・スリリングな日々です



冬道は、概ね人が優しくなるかな?

いや、自分が被害にあいたくないだけかな?

もはや対向車同士は、慎重に譲り合うことで道を通り抜けます

でも、結構お互い頭下げて挨拶して行くんだよね

いい感じ いい気持ち  ほっつ

夏は むしろ おまえさん お退きよ!って感じの運転手が多いけど


今年は1月 雪面やサンピラー 霧氷の美しい風景を沢山撮れたりしたようですが

相変わらず 時間とタイミングの取れない介護者写真趣味人には

良い条件も巡ってこずですね


最高の素材で一流料亭の腕のいい職人の高級な食事にはなりませんが

冷蔵庫内の有りもので、三流の私が知恵絞って飽きない食事を作るに似てる

そんな 限られた時間と行動範囲でのチョコチョコ撮影でしのいでいますが・・・



普段 雪などに縁の遠い地に大雪が降ったりと

準備のない皆様には さぞ大変なことだと想像していますが・・・


2月 冬将軍と春の足音さんが縄張りを争う季節

大荒れの天候の日々がまだまだ続きそうですが

日差しが強く感じられるようにもなり

日照時間も長くなり始めています

季節は 間違いなく春へと巡っているようです


やっと 2013年が私の中で始動始めました

最低でも月一は更新しなくてはね 


一日近場の田園雪原を走り回り
厚く覆っていた雲が移動して
大雪山が夕日に染まって見えてきた

小高い丘の唯一少しの開けた場所から 動かぬ木を避けながら
限界ぎりぎりで 眼下の住宅街とパープルに染まる旭岳 右端 噴煙も見える
画像
 


 ブログ用の写真はボツ写真ですが
下手の横好きで少しづつでも載せていきましょう





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ご無沙汰してます。
元気でした?
私のPCも何とか買い換えて、外付けのHDDの復旧も完了。そろそろブログのアップに専念しようかなと。
やはり大雪山の景色はいいね!
yukio
2013/02/13 08:44
お元気そうでなによりです。
今年は北海道の冬景色が見れないのかな等と心配していましたよ。
記録的な積雪の情報などニュースでは知ってましたが、馴れた方でも勝手が違うようなことが多いようですね。
雪下ろしでの事故も多いとけさのTVで詳しく雪の脅威を実験で説明解説していました。
サンピラー(はじめて知りました)も素晴らしいようですが、曲線の美しさは自然が厳しいからの賜物なのでしょう素晴らしい写真が撮れてますね
こちらはご存じのように大陸からの迷惑な贈り物と+花粉で目はしょぼしょぼとして、くしゃみは一度発すると連続この歳になればあまり気にもしてませんが、若い方や子供の影響が心配されます。それでも今月は福寿草を観に3回も同じ場所に行き楽しんできました。
今月で年齢も大台に乗ったので、あまり無理はできませんが、私もボチボチと楽しみたいと思ってます。
アイ・ブチ
2013/02/26 17:41
こんばんは。

”超”ご無沙汰致しております。

お体の様子がよくないようで、
ご苦労しているのですね。
少しづつ回復しているようですので
無理をせずに、”リハビリ”に専心
してください。

綺麗な写真拝見しました。ありがとう
ございます。

今年の北海道は、大荒れだったようですね。
加えて、電力:7%節電要請と大変な
冬を過ごされたようですね。

こちらも、1〜2月は例年より寒く、梅、桜の
開花も相当遅れました。3月に入り、急に
気温が上がりだして、今日(3/9)は、遂に
20℃を上回りました。
河津桜は3分咲きとなり、スーパーは、”桜祭り”を
行なっています。

私も、数年前から体重が増えてきて
困っています。運動をしないための
ようですが、食事量を減らしています。
食べたいのですが、食べると直ぐに
太ります(腹がでる)。
たけさん
2013/03/09 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
少し解けだして・・・2月 めもろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる