めもろく

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ・・・雪かなー

<<   作成日時 : 2012/11/13 01:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

ずいぶんと 超ご無沙汰でした

自分の範囲での冬支度もやっと終わって

後は、依頼してる分の力仕事を担当者がやってくれるのを待つだけ

忙しいようで? 雪のほうが早く降りそう

日曜日にやってほしかったんだけどなー   

画像










初雪直前の褐色紅葉


肩 腕 膝と三点が故障治療して 早1年たちました

肩は薄紙をはがす感じだけど・・・・可動範囲が広がってきています

膝は体重減効果も含めて 90%回復してきて期待膨らむ

腱鞘炎は・・・・痛み再発で 安静は望めないですからねー

痛みが我慢できないなら、麻酔は使えないので大学病院での

手術だそうです。  

あーぁ やっぱり最後はそうなんだよなー  

なんとか 痛みは だまし生活中だけど しばらくは様子見です

画像










一回しか紅葉撮影行けず
   写真はみなクリックすると大きくなります

のろのろ 手をいたわりつつのあれこれ生活

でも、 優先順位 カメラは継続

手持ちは・・・結局ブレブレ写真になるし
どんなに工夫しても やはり固定する力がないのは致命的

面倒でも・・・すべてを三脚で撮ると腹を決めて

シャッターチャンス逃すことが多いだろうけど・・・仕方がない

画像画像




















山には登らず ふもとからの旭岳


大雪山 十勝岳連峰は雪景色で とてもきれいですが

雨が多くてなかなか青空にくっきりと写せません

画像画像

画像





























右上に13夜の月が薄らと見えてる

画像











トムラウシが西日に染まって


時間と天気が一致するタイミングが少ないのが 私の悩み

勇退組の殿方の趣味人生とは違うところで 好きな時にふらりと

出かけられないですものね

でも、 だからこそ工夫するので 無い知恵絞って時間作っています

時間は作るもの その結果は・・・・後回しのことが増えて

別なストレス増えてるかもねー


先月は写真展があり、不本意な写真出して消化不良でした。


ところで・・・・いやー 効果絶大ですよ

生活習慣 変えただけで・・・・らくらくダイエット

今は 1日2食はご飯かパンを食べて(以前の半分量で)
 
1食は炭水化物抜きで お豆腐で代用

おかずたっぷり 
夕食後のおやつは80%なしで大丈夫

昼間に果物を2種半分づつ

甘いケーキ類も週2回ぐらい食べてますよ

ようするに、炭水化物ってすごくカロリー量が多いってことなのね

満腹感はしっかりあるけれど、総カロリーは少なくなった分

しっかりダイエット効果に

今でも、2週間で1KGは確実に落ちるので

そろそろ・・・40KG台になりそうです

幸い 肩と膝のリハビリをしているので

脂肪と筋肉落ちているけれど ぶよぶよじゃなく

なんだか、うまく筋力もつけながらで 一石二鳥

運動しないでこんなに楽に落とせるなんて

食事も 以前よりも品数増えてるし

新陳代謝がいいみたいで、少し庭仕事をするだけで

1日で1KG落ちたりして・・・・

そんな時は、逆にご飯大目に食べて翌日体重増にしたり

基本は 夜のおやつはできるだけ無しの方向で

チョコ1個ぐらいか クッキー2枚ぐらいに抑える

三食はしっかり取って 食べ方順序は野菜 おかず先に

最後にごはんを食べることにすると

かなり満腹なので、少なめのご飯もさらに残すことになる

でー  痩せることになりますよ。 楽だなー

空腹感無しだし 甘いものは果物中心で摂るので体にいいし

 
着れなくなっていた 服が着れるようになり

断然 衣装が・・・倍に増えましたー 古ものが増えたけどね


まー フットワークが軽いこと

でも・・・ちょっと強風には弱くなったみたい

強風の丘でカメラ構えて・・・ブレが一層 増えたんだなー


しかし・・・・お腹周りの脂肪は思ったほど落ちないみたいですねー

前から見ると しっかりくびれてるのに

横から見ると・・・う〜ん ポッコリが少しあるんだものねー


見える 達成感というものは意外と楽しいものです

ダイエットも初めてだし・・・というか

正しい食生活に戻したという結果は良いことずくめです


これからまたまた冬眠の季節に入りますが

年内は 部屋の片づけに精を出す予定です

お部屋も断捨離して、スリム化しなくてはね



そうそう・・・インフルエンザの季節 

明日はおばあちゃん連れて・・・予防注射しに行こうっと!






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>超ご無沙汰でした
逆に体調が悪くなったのかななどと心配してましたよ。
かなり体質改善が進んだみたいですね
肩や膝はほとんど完治に近いとのこと、盆栽や庭仕事趣味で動き回るpomeさんには何よりです。
私は相変わらず足腰だけは強く、週2回くらいで山中を歩き回ってます。
先日の寒波時には1600m位の山でしたが、思わぬ雪と樹氷に会い、晩秋の風情を存分楽しみました。
いつもと違うのは、一緒に登ってた家内の股関節の痛みが出て単独でした。
あまり食べてないのに、水を飲むだけで・・・とのんきに言ってたがpomeさんと同じような食生活で3〜4kは減量したかな?
私もつられて55sになり痩せすぎですが、山歩きには最適です。
大雪山の凛とした冬景色 素晴らしいですね
昨日から熱を出した孫のお預かり保育中です。
TVもゴーバスターを繰り返し見せられ、パズルつくりの手伝いや、ブロック遊びのお手伝いに早く昼寝でもしないかな〜〜と{%困るwebry%}状態です。



アイ・ブチ
2012/11/20 11:47
すっかり更新も出来ずでしたが
寒波の時期にすでにアイ・ブチさんは
雪と樹氷景色にすでにであったのですね
今年の初雪は18日で明治21年以来の
一番遅い初雪だとニュースでしたが
年々雪の降り方がべとべとで水分多いです
それでも、雪そのものが降ると雪国育ちは
なぜかうれしくテンション上がります
奥様は歩行がお辛いでしょうね
私の膝のリハビリは股関節を柔らかくする
ことで膝で動かないことを目指してます
思ったよりも食生活改善は以外と楽ですね
絶対甘いもの減らせないと思っていましたが
お食事一緒にいただくとご家族みな
スリムになれます。でも55kgはやせすぎ?
登山されてしっかりとエネルギーを消費
されるのですもの・・・・
お孫さんは色々な病気の免疫できるまで
当分は保育サポートが続きそうですね
元気で動き回るので、目が離せませんし
普段の静かな生活とは違い
少々お疲れ〜ぇと言うことも・・・
でも、成長振りにうれしさも倍増ですね
今日はおばあちゃんの見守りデーです
で、PCができると言うわけです
奥様の脚が元気になり、筋力もついて
日常の動作が安全に楽になりますように
お祈りしています お大事になさって下さい
では、寒さに向かいますがご自愛下さい
アイ・ブチさんへ
2012/11/20 12:34
こんにちは。
今年も気がつけば、早くも一カ月余りですね。
天気図にも雪マークが出るなど、季節は冬に
向っていますね。
今年は紅葉を観に行く気力もなく、時期は
既に過ぎ去りました。
燃えるようなモミジの赤観たかったのですが
pome-loveさんと違いたっぷり暇と時間をもて
余しているのにね(笑)

生活習慣を変えられてすっかりスリムになられ
たようですね。
確かに甘い物を過剰に摂っていれば、身体には
皮下脂肪どころか、内臓脂肪までたっぷり〜
私も遅い夕食をやめて、早い時間帯に食べる様
にして、夜の10時以降は何も摂取しない様に努
めました。
今はワンサイズ細くなりましたが、中性脂肪や
血糖値が高い為、ウォーク始めました。歩くと
いうよりお散歩程度ですが^^)

身体に良い事これからも続けて、お互い健康体
で過ごしましょうね。
日増しに寒さも厳しくなっていきます。ご自愛
くださいね。
かぼす
2012/11/20 15:11
早いもので バタバタしているうちに・・・
私も中性脂肪もコレステロールも
高かったのですが今はコレステロールの
お薬止めて居ます、中性脂肪もいいようです
何よりも善玉コレステロールがぐっと増えて
検査地はみなOKですので一安心ですが
腱鞘炎や関節痛などがまだ残っているので
動きに制限があって・・・・年を実感です
無理せず、しかし怠けず動けよーですかね
幸い血糖値やインシュリン系は問題がなく
それをいいことに甘い生活を続けすぎました
反省 肝臓に負担掛けたかなと思って居ます
深いブレスと姿勢のよい座り方も結構
身についてきて、腰痛改善抜群です
スリム化にも貢献してますね
これも実はながらです・・・おばあちゃんの
トイレ見守り中の時間帯にやってるんですよ
病気でなくスリム化はうれしいですが
健康体を維持して元気で寒さ乗り切りましょう
かぼすさんへ
2012/11/20 21:23
先日から北海道はかなり大規模な停電や低気圧被害?
寒さには防備などもしっかりされてることでしょうが
街路灯の倒れた報道ニュースなど繰り返し見てると
pomeさんご様子心配になりました。
これからが本格的な冬を迎えるのに
世界的な異常気象のためでしょうか?
アイ・ブチ
2012/12/02 11:12
暖かなお心遣いありがとうございます
12月に入り、本来の冬の寒さになりました
外は、一面銀世界で汚れが覆われてきれいです

冬場の停電本当に命がけになります。
我が家も灯油と電気を利用ですが
全ての器具は電源使用ですから 停電になれば
お手上げです。唯一ガスを使用の方の所は
何とかやりくりできたようですね。
私は出来るだけ車のガソリンが半分になると
補充しています。 ポータブルストーブは
灯油をポリタンクに準備していても使用する
機会がなければ、灯油の劣化を招くだけで
何十年そうして保存しては灯油を
室内空気悪くしても春秋の時期に
使ったりしていましたが、今は使用止めて
ストーブも奥にしまいこんだ状態でした
我が家はポータブル使用の生活スタイルが
ないので・・・・考えもので困ります
ガス 電気 灯油と三つの使用があると
いいかもしれませんが、ガス会社が
トラブればガス供給システムは電気ですから
今回のような単純停電だと何とかやりくりで
いずれにしてもサバイバルできる能力 工夫
が退化している現代人にはなすすべがない
と言うところでしょうか・・・
乾パンと水 カイロ ポットにはいつも
満杯にお湯を補充 湯たんぽ活用ぐらいしか
確かに水分多い重い雪が電線についている
今までの経験知は役立たないスピード変化です
寒い季節、高齢者 病人のおられるご家庭は
大変な状況が想像できます。備える以上の
災害の大きさが気になる時代です アイ・ブチ
さんも寒い季節ご自愛下さい。 ありがとう!
 
アイ・ブチさんへ
2012/12/02 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ・・・雪かなー めもろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる