めもろく

アクセスカウンタ

zoom RSS あっという間に・・・咲いた 散った つぎつぎと

<<   作成日時 : 2012/05/20 17:23   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

大雪と遅い雪解け・・・??

と 言ってる間に


春がなく初夏の気温続きで

一気に雪が解け花が次々と咲きだし

忙しい  見るのも 世話も 草取りも・・・・フゥー


桜もほとんど終わり 時々遅咲きの八重桜が少々


桜開花と満開が同時の旭川でした

めでる暇もなく・・・・近場の公園で

部分撮影 全体は写せる状況でないのでねー


庭の山野草たちは あちらこちらで可憐に咲いています

一部ですがチンぐるまやこまくさが咲いたので

大雪山へ登った気分で・・・・



エゾヤマ桜と春の花たち

カタクリ群生の山へ言って来ましたが

群生過ぎて・・・・絵にならないほどの密集です

ミニ盆の桜(樹高5cm) 根を育てるために大鉢に植えて

一冬越したら・・・・なんと咲きました びっくり  9個の花が

見つけて下さい ミニ盆桜

アニメでどうぞ

画像























空き地に手入れのないままの

ぼさぼさの枝垂桜が毎年咲きますが・・・・

ぼさぼさ桜と庭の花をどうぞ
画像



















晴天で部分日食が見えましたが

アスファルト上の木漏れ日で見ました

三日月形の光の模様です

一応 記念撮影して見ました

画像














画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ギュ〜ト季節を圧縮した豪華で貴重な季節
大忙しですね。
動体視力が極端に悪くなって、拡大してやっと発見
pomeさん同様、庭の雑草と根競べですが小さな草花も一生懸命咲いてるのを抜くのも少しかわいそうなきがします。
アイ・ブチ
2012/05/21 08:00
pome-loveさん
☆こんにちは.。*☆

今年は大気が不安定で、日本の季節感も危うい
ですね。
地球規模かも知れません。
4月に30度もあれば、つい最近はヒーターを
点けないといられない寒さでした。
そちらも一気に季節が駆け巡ってるようですね。
自然のものは驚き吃驚でしょう!

白い桜がミニ盆栽?
拡大で観ましたが早すぎてーー)
アメリカユキノシタ綺麗に咲いてますね。
うちは今年、小ぶりで綺麗ではなかったわ><
薔薇も激しい雨で何本も折れてしまいました。

これから紫陽花とタチアオイのシーズンです。
うちの紫陽花は剪定が悪いのかな?
立派な茎と葉が茂ってるのに蕾が一個も見えない。
1本は辛うじて5枝の内2個蕾が出来ています。
見るのは好きでも育てるのは難しいですね。

その後、体調はいかがですか?
私は暖かくなって指のマヒは軽減しています。 
かぼす(*_*☆ノ
2012/05/21 13:14
こんにちは
残念でしたね 雨で

こちらは晴天 24度 暑いです
部分日食ですが・・・見れましたが
2−3秒カーテン越しに専用眼鏡なしで・・・

ゴミ出しの前のアスファルトに
木漏れ日がきれいな三日月形なので
記念として道路をパチリしました

今週一日はみに盆のお世話しなくては
放置のままで・・・
だんだんと雑草も花が咲くと残しては
根がしっかり張って後で抜くのに
苦労しての・・・かわいそうの気持ち
命への思いが深くなってきてる年代です
アイ・ブチさんへ
2012/05/21 16:26
こんにちは
 暑いです 24度 晴天ですが
手と顔がどんどん黒くなってきます

おかしな天候 自然災害多発
なんだか例年ならと言う慣例がもう無効な
昨今の状況ですね
毎日 しっかり見極めながら?って感じです

私も腱鞘炎は注射でごまかされてるようで
注意しながら通常に戻れました
肩は騙しながら・・・今一ですがよしとして
但し 働きすぎると黄色サインが出るので
1日働き3−4日休み はかどりません

今度は膝・・・甘いものが嫌いになれば
即解決なのにねー 体重に耐えられないと
膝さんからの訴えです
一つ体を痛めて・・運動できなくて太り
今度はそれでさらにがたが来る
悪循環のきわみです  とほほ・・・

蓮魚と桜がはじめて裂きました
だめなら今年処分の対象でしたので
ミニ盆君も頑張ってるよー 咲くとは

アニメ早過ぎましたかね・・・
スローにして見ますね

部分日食アスファルト上の木漏れ日
三日月模様でしたので撮って見ました
記念ですね
これから 梅雨の季節ですね
こちらもここ数年は蝦夷梅雨などといわれ
雨天が多くなりましたよ

かぼすさんへ
2012/05/21 16:45
こんばんは!
家も八重桜が満開です。ってほどの大きな木ではありませんがね・・・(>_<)

この桜色と言うのはじつに綺麗です。

ミニ盆の桜も小さくても咲くんですね〜へえ・・・

すごい!
木漏れ日もいい感じで温かみを感じます。
心休まる日が欲しいな〜って思いますよ。

yukio
2012/05/21 21:25
お庭に木々があるのは癒されます
木陰で一休みしたり
八重桜 可愛いですよね
ぼんぼりみたいで

我が家は落ち葉の掃除の労力避けない状況で
もみじも 桜も さくらんぼも・・背丈のある
木は切りました・・・少し後悔ありですが
体力に合わせています・・・ガックリ

ゴミだしついでの木漏れ日撮影ですので
いい場所だときっときれいな三日月なのでしょう
でも 記念として撮りました

洗濯日和で洗濯干しが優先の朝でした

お忙しい日々のご様子ですね
はなちゃんとドライブ温泉タイムが必要ね
yukioさんへ
2012/05/21 22:15
pome-loveさん
こんばんは!

梅雨がないと言われてる北海道。
いかがされてますか。
こちらは真っ最中、何もかも湿ってしまい
一番憂鬱な季節で〜す。
時折訪れても更新が久しくないので、さびしい思いと
持病の悪化が?などと心配していますよ。

アイ・ブチ
2012/07/06 20:24
こんにちは

すっかり怠けていました <m(__)m>
何だかこちらも湿度の多い夏ですよ
内陸は超暑いです

少しガタが来ていますが
騙しのコツも覚えてきて
痛みを軽くしつつ一応平常生活です
ご心配おかけしてます
 
節電とかでこちらも7月後半から
それまであれこれタイムスケジュールも
となんだかんだと 落ち着かない気持ちですね
アイ・ブチさんへ
2012/07/07 17:47
こんばんは。

ご無沙汰致しております。

季節の花便りありがとうございます。

桜のニュースで、稚内では、朝開花宣言があり
その日の内に満開になったと報じられました。

開花宣言は、2、3輪咲いた段階ですが、夕方満開(
八分咲き以上)になるようなことがあるのですか。
これほど開花が急速に進行するのは、北海道ならではの
現象でしょうね。
たけさん
2012/09/08 17:46
こんばんは
お久しぶりです
訪問ありがとうございます
丁寧に ご覧いただきまして

今年の旭川は全国ニュースとなったように
開花宣言と満開が同時となり
まさに前代未聞でした
暖かな(少し暑い)5月でしたので
一気に咲き誇ったのです

たけさんの言われるように開花は
標準木を見ていて2−3個開花すると
開花宣言となります  が 今年は
ゆっくり花の開花を楽しむことなく
満開となった次第です
写真も急いで写さなければならない羽目になり
満足な花を写せませんでした
たけさんへ
2012/09/09 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
あっという間に・・・咲いた 散った つぎつぎと めもろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる