めもろく

アクセスカウンタ

zoom RSS ドッグ検診・・・疑問あり

<<   作成日時 : 2011/12/08 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 15

 やっと 2ヶ月以上も待ったドッグ検診へ行って来た

申し込んだ時点ではすごく込んでいて この日だと言われて・・・

さぞ 込んでいると覚悟していたが・・・・・数人だけ??

 今日は 少ない日なんだって

次々と進んで・・・9時半には終了

お食事ありますから・・・・地下の食堂で頂いてきました

検査結果は午後2時 それまで散歩兼ねて

市街地へ歩いた・・・往復1.7km

書店で2時間半立ちんぼ・・・・読んで 買う

  ブレイクタイム 左が旭岳
画像













 新しくなった 赤○字病院 

サービス業としての職員教育も頑張ってるみたい

笑顔とありがとうございます がいい感じ


でも、今日のレントゲン技師はいただけなかったなー

正面向いた状態から 次の写す時に

 「右向いて下さい」と言ったらしい

左側から言われたので 私は「右」だけが耳に入った
(左耳が聞こえにくい)

それで、右側を写すのだと判断して 右側をレントゲン側につけた

お〜っと 技師さん 馬鹿にしたように再度言ったのは聞こえたが

耳の不自由な人 お年寄り ゆっくり理解する方などなど・・・

いろいろな方が来るでしょうに・・・

彼の態度は?・?

 ちょっと頭冷やして
画像














 同じ言い方を馬鹿にしたようにオウム返しに言うよりも

別な表現で相手が分るように、又は

そばに来てむきを変えてあげるとか・・・

医療の現場のスタッフとしては失格だね

超ベテランの技師さん キャリアにしみが付きますね

 私は心でこう感じたのではっきり言いましたよ

「別な言い方で、左の腕をつけて下さいとか 

言い換えると分り易いと思いますよ」 って

 勿論 彼はカチンときた気持ちを押さえながら 言ったね

「いやーぁ いろんな人がいますからねー」 だって

 まったく ケンカ売ってますかー?っていいたいわー

「 そう言う言い方もいいですね 分り易い伝え方を勉強しますね」 

ぐらいは言えないものかしらね

  広い雪の田園風景
画像








 






画像















検査料金は高額ですよ 数万円も支払って

一応やっておきました程度の検査もありで・・・・ぼったくり?

セット込みなので 意味のない検査の仕方に疑問あり


前回は他の総合病院でしたので ここは5年振り

 エコーの先生はかなりじっくり調べてくれた

 前回よりも良かったよ

 私、「エコーの発達で○○判明して・・・でも心配はないですね

昔は知らないでいたことで・・・知らぬが仏の方がいいかも」

 先生「僕も その派だよ」 だって

検査で、数値的には異常なしと一応お墨付き貰って

なんとなく 気持ち軽くなったげんきんな私

               でもー

肝腎の胃カメラは残ってる 時間のある時に内科受診だけど

     あーぁ 面倒くさい!

一番調べる必要のあることが・・・・まだ

案の定 ちょっと頂き物の手作りケーキ食べて

胃がシクシク・・・・早よー 検査してよーって胃が言ってる


これからは いくつかの病院へ電話してドッグの様子チェックしょう〜っと

結構 病院でのバラつきありそうだし

 
何処までもまっすぐな雪道
画像















 左の赤い縞のポールはここまでは道路幅の目印

 車はこの目印を当てに道路を走ります

 外れれば・・・・路外 命の危険



 今日は真冬日 寒かったけれど日差しはぽかぽか

明日はマイナス11度の予報

どうしようかなー?  5時起きで けあらし撮影行くかなー?

まぁ 起きれたらね



 








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
パソコンが壊れてしまって・・・
今、注文中です。

さて、ドック行ったんですね。
自分も毎年行ってます。
1日かかります。人数も多いので。

バリウムの後は下剤を飲んでいるので、トイレに行き過ぎるだけ行ってから病院内の昼食になります。昼から検査結果聞くのですが、メタボちゃんは時間がかかって夕方に・・・

年に1度はしっかり調べないとね。

いいことだと思いますよ。

私も若い頃に耳と鼻の間が詰まってしまって、しばらく(3ヶ月程)片耳聞こえないことがありました。
聞こえない人の気持ち分かります。
自分の声が大きく聞こえたりで、同時になると全く分かりませんからね。
聞こえるようになった時は、空気の流れる音が聞こえましたから。ステレオ放送みたいなものです。

レントゲン技師さんも、上から目線で無くて同じ目線で上手に言えなかったもんかね。
若いのかな?

何れにしても、納得の行く検査結果が欲しいものです。
yukio
2011/12/12 12:50
(^―^)こんばんは♡・*

検診お疲れ様でした。
空いてるとはいえ、終わるのが早いです。
時間が余って仕様がないですね。
たっぷりの時間、本屋さんで立ちっぱなしは
しんどかったでしょう。

最近は病院も、患者確保の為にテレビCMを
している世の中になって驚きですが、かと
言って内容的に良くなったとは言えません。
事務的に、上から目線でものを言う姿勢は
どこでも同じですね。
大きい病院ほどそれを感じます。よく叱られま
す。しっかり聞いて下さいって><;

私は、検診クリニックと言う所で検診を受けて
います。あらゆる検診専門ですので、流れ作業
のように次々こなしていきます。
検診は8時入りで、終わるのがお昼前、検査結
果は1時間以内に聞けます。
因みにお食事はついていないです。
20年位行ってますが、一度も不愉快な思いを
した事ないです。意外と親切な人が多いです。
かぼす(*_*;☆
2011/12/12 18:21
♡・*.♡・*。続きます♡・*.♡・*。

先日、抗生剤の薬アレルギーになりました。
歯科で頂いたものですが、歯科医師の指示で
救急病院の方に薬を持参で行きました。
赤○字病院という所です(笑)
丁度内科医がいたので説明をし、新たな薬を
処方されて帰りました。
歯科医から問い合わせがあって、薬を出され
た事をいうと、歯医者さん吃驚!なんと薬は
アレルギーになった物と同じだったんです。

まさか、疑いもしないから確認はね><
熱は38度弱だったのと、病院が近くなので
すぐ薬を持って抗議ですよ。でもね、先生は
一度も出て来ない、ミスを認めたくなくて。
受付の事務員と何やら携帯でやり取りをして
最終的に、薬代返してくれましたよ。

自分の事を書いて愚痴ってしまいました。
ごめんなさいね((o.。o.)ペコリ
だんだん気温も下がって、寒くなりました。
お身体お大事になさってくださいね。
胃の方も早めの検査を受けられますよう。
お大事になさって下さい。
再びかぼす
2011/12/12 18:25
こんばんは
そうですかPCくん休業中ですか 
年末に壊れると困りますね 輸送の混雑ありで
新しいの楽しみですね

会社での検診の方は健康管理が出来ていますが
個人だと自覚的に受けないとだめですよね
バリュムはなくさんお水と下剤で忙しいですね
バリュム検査もころころころがされるし
しっかりつかまっていないと落ちそうだし

私は肩壊して運動できず 体調不調の今年
3kgがっちり太りましたので・・・内臓脂肪に
しっかり覆われてます。甘党返上できず(>_<)
それで、脂質異常症でコレステロールのお薬
今年処方されて、おかげで善玉コレステロール
良くてこのままお薬続けてコントロールはうまく
いっていました。
動脈硬化心配でしたので検査すると 血管は
すごくいい、やわらかく良いそうです
でも・・・脳血管は弱いんだよね多分
以前脳ドッグで小脳梗塞の
痕跡ありと言われたものね
兎に角運動してやせなければね
効果的な運動 スロージョギングか
20cmの台を上がり下り運動の方が
倍ぐらい効果あるらしいので
階段を上がり下りして一汗かくといい
これなら何とか出来そうだと始めてる

レントゲンおじさんは50代のベテランさん
若い人の方が変わることが出来るでしょうね
お互い元気で新しい年を迎えたいものです
yukioさんへ
2011/12/12 21:57
こんばんは
何時も気持ち玉を沢山ありがとうございます
ことしは雪が多い気配です
今週はずーっと雪ダルママークです
かぼすさんも薬物アレルギー発症ですか
私も40代で手術の検査時で判明でした
ちょこちょこおかしかったけれど
昔は余り医者も今ほど神経使わず時代でした

母も歯科の抗生剤で唇が腫れてドリフの亡き長
さん状態でしたよ 勿論それ以後は薬飲まず
しかし、○十字病院の悪徳医者は酷いね
そのドクターの名前をしっかり
覚えておかないと 返金処理で済む話じゃない
多分 私はきっと本人の所に行って誠意が
なければ病院院長か事故処理部署に談判ね
かぼすさんは、熱もあり体調辛い中でのこと
酷い目にダブルで会いましたね
まったく、考えられない仕業だわ
病院と薬局では常に薬のアレルギー申告ね
そして、しっかりネットでお薬の情報も
再確認も必要よ 結構福作用はあまり
言わないからね
私は、薬使用歴と、判明歴を印刷して
何処でも持っています 免許証にも入れてある
私も、今回始めて不快な思いをしました
結構ドクターとは仲良しタイプなんだけど
今は 肩と手首の早い回復を待ってます
まずいことに 肩はかなりよくなりましたが
まだ重いものや動きに制限あり 
左手首は腫れが引いて来ましたがまだまだ
でー そのうち右手首が痛みだしてきて
まずいパターンになって来ましたが
家事を休めませんし 食事の支度とか
入浴 洗面が結構痛みの要因となります
掃除はサボっていますが・・・ 
お手伝いさんをお願いするような身分では
ありませんしね 笑
といいつつもPCは一本指で時間がかかるなー
かぼすさんもお体万全にされて元気で
新年をお迎え下さいね
かぼすさんへ
2011/12/12 22:38
はむらぶさん、手の具合はどうですか?
なんだか大変そうですね。

検診も重労働ですね。

…病院行った方が体調悪くなりますよ、ホントに。
エネルギーが吸われるわ。

私は歯医者に行くだけで疲れ果ててます( ̄。 ̄;)
ビゴ
2011/12/15 23:22
こんばんは
ハムラブーハムラビ法典です 爆

ほんとは個人の中堅のいい病院でドクターの
腕がいいといいのですが・・・?
大きい病院だと医者も結構変わるし
融通つかないし・・・面倒なこともあります

歯科は・・・いやですよね
首から上は神経が敏感だから一層ぴりぴりよね

つくずく思うけど病気になると
歯にすぐ変化ありますね 歯磨きもできないと
困りますよ・・・80歳20本は元気であれば
理想だけど へたに自前の歯があると
歯磨きできない場合は悲惨だし 
肩のリハビリ今日行ってきました
かなりいいのですが、まだ後ろ向いて
物を掴むのはできないので・・・
雪かきもお腹で棒を押して(笑)寄せています
ビゴさんへ
2011/12/16 23:35
昨日からさむ〜〜い。
しかしまだ待望の雪は降りません。
宣伝につられて、昔のラクダの下着類はやめて
〇〇クロのヒートテック商品を買ってきましたが、はたして効果は期待どうりかな?

病院は大変ですね。
私は胃のレントゲンではパニックになってしまいます。特に頭が下になり、そんな中で「ハ〜イ 右向いて」などと言われても、「え〜〜と箸を持つ手が右でと・・・」考えないと瞬時に体は反応しない。
受診者もお世話かけるな〜と思いながら頑張ってるなか、無神経な言葉や語調で指示を出されると逆にムラムラしてきますよ。
薬の副作用は要注意!!
ちょうど昨年、発端は家内の膀胱炎 薬を処方されて今まで全く健康であったのだが体調が悪くなり、膀胱炎はすぐに完治したが、逆に薬肝炎になり3週間の入院でした。




アイ・ブチ
2011/12/17 12:16
こんばんは。

人間ドックお疲れ様でした。
たいした金額なんですね、
驚きました。
いつも定番の簡易検査しか受けない
私には驚きの金額です。
だのにレントゲン技師さんの対応の悪さには
驚きますね。プロ意識の欠如もいいところです。
たまに受けるレントゲン検診でいつも緊張して
どちらを向いていいやらどぎまぎのわたしです。
さすがpome−さん、一言苦言を呈するとは(笑)
そんな時何も言えない私から拍手です。

結果はいかがだったのでしょう?
お大事にしてくださいね。

外はもう雪景色なんですね。
しゅふこ
2011/12/20 19:58
こんにちは、

ホントおっしゃる通りですね。

うんうん、頷いて拝見しました。

pome-love
さん
ありがとうございました。

遅くなっちゃってごめんなさい。


ところで
ちょうど先週15日16日と喧嘩?ではないけど、主人といろいろ話あって、かなり、厳しいけど、また送迎を始めることにしました。

なので、ますます、ログインする時間が減ってしまいました。

でもこうやって携帯で、きますので、これからもよろしくお願いします。
chappy
2011/12/21 13:18
こんばんは
お返事遅くなりました 
何時も雪を待っておられて・・こちらは多くて
そちらへ送って差し上げたいぐらいです
おまけにここ数日寒波続きで温度上がらず
路面が恐ろしい状態です
冬道には慣れているはずが・・・?
今年の路面状態がどうもおかしいです
小さなこぶ路面でがたがたしながら
突然スーットぶれて対向車線に滑って行く
月曜日も今日もあぶなかったー
40kmスピードが60kmぐらいの感覚です
今年は初めて冬道運転がいやだと思いました
リハビリで週2回は4本の橋を超えますが
肩こりがすごいです 緊張しまくりです
折角肩こりほぐしても帰宅するとコリコリ

そうですね 抗生剤のアレルギーも怖い
奥様は大変な事態を体験されましたよね
手術時のまめ注射でのアレルギー検査が
あっても それ以外だと検査しませんもの
まさに薬物アレルギーは人体実験ですよね
使用して初めて分るみたいな・・・
すべての薬を使用する時は常に告知して
薬剤師や医者と相談しながらですね
買い薬はきおつけなければ

残り少ない年末です すっかりポンコツ
になり無理が効かないと実感深くした今年
何とか体重ダウンして元気回復したい私です
アイ・ブチさんもお元気で新年を
お迎え下さいね。
奥様とお母様のご健康も守られますように。 
アイ・ブチさんへ
2011/12/22 00:00
こんばんは
年末の雰囲気は毎年薄くなりました
今年は雪が多いし 凍結路面がすごいです
病院通いをしたくないけど早く治したいし
評判のいい病院は自宅から遠くて
市内を端から端横断です 命がけ〜
腕のせいでハンドルうまく握れてないらしく
怖い目にあってる今年の冬道です
バスだと乗り継ぎ接続悪く2時間弱かかる
タクシーだと4000円ぐらいかかりそう
片道ね・・・
ドッグはここしばらく受けてなかったの
初回だと市で確か2〜3万?円援助があった
でも2回目からは自腹です
胃カメラは来年だわ 時間取れないし
3kg太った分は脂肪肝となり・・治療です
要するに甘いもの絶ち、運動すればいい
分ってるのに・・・出来ない意思の弱い私
血管は柔らかくいいようです
まずまず 年なりということですね
しゅふこさんもお仕事で腰などに
ご注意下さいね。 その後足首の捻挫は
ぶり返していませんか? 
来年も変わらず元気でお会いしましょうね
しゅふこさんへ
2011/12/22 00:31
夜中です お返事遅くなりました
こちらこそ ありがとうございました
見るたびに何時もchappyさんを思い出せます

送迎は時間が忙しいchappyさんには厳しい
ですね。駅までは遠いのですか?
体調管理には歩きとか自転車がベスト
でもご主人寒い冬は苦手なのかしら?
子供たちの散歩時間を次男さんとか
長男さんが代われるといいですが・・
でも・・・ワン子たちはお母さんが良いって
難しいところですね お察しします
細いchappyさんの肩にかかっていますから
う〜ぅ 何が?ショルダーバックかなー 笑

あまり無理しないように 3回に1回は
歩き協力ねって・・倒れたら元も子も
ありませんよーってつぶやき(ツイッター)ね
早くも残り少ない今年となりました
ご家族みんなの健康が守られて 新しい
ビジョンに導かれますようにお祈りしています
chappyさん 携帯での投降時間使い感心です
寒い朝マスクとコート姿の散歩ですね 
風邪にお気をつけてね お元気で
chappyさんへ
2011/12/22 00:51
九州は今年一級の寒波の来襲。
とはいえ今日は晴天で、いつものようにママチャリでテリトリー周遊です。
旭川はいかがでしょうか?
長女一家が今日、4泊5日で北海道に。その気温差はおそらく20度近いのではと案じています。
やっと今、旭川について羽田で取れなかった昼食を夕食を兼ねて食事中と連絡があり安心しました。

車の運転も心配しましたが、さすがに雪国での運転は中止レンタカーはキャンセル当然ですよね。
汽車とバスで移動すると聞いて一応安心です。
1歳未満の赤ちゃん同伴なので心配は尽きないのですが。
28日には福岡空港につき、正月過ぎまで熊本に滞在の予定です。
私も子供のころの心境で、もういくつ寝ると帰ってくると指折り数えて待っています。
アイ・ブチ
2011/12/24 17:26
こんばんは
南からようこそおいでくださいました
旭山でペンギン散歩見られたでしょうか?

今日はこちら流では暖かい日でした?
マイナス5度でした
一昨日木曜日は全国ニュースでご存じのように
旭川マイナス28度(江丹別) 自宅も多分
マイナス20度が一日中の感じで暖房を2段階
あげても寒い感じでした 骨身に堪えたです
冬道は地元人でさえ毎日運が良かったと・・
クリスマス寒波と大雪の荒れた北海道ですが
旭川は晴天の今日無事に到着でよかったです
戸外ではカイロを身に着けて防寒されると
いいですが・・1歳未満の赤ちゃんきっと
寒さに強い子になりますよー
風邪を引かずにお元気で無事にお戻りに
なりますようにお祈りしています
良いお正月をお迎え下さいませ


アイ・ブチさんへ
2011/12/24 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドッグ検診・・・疑問あり めもろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる