めもろく

アクセスカウンタ

zoom RSS 6時間も待った

<<   作成日時 : 2011/11/26 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今週から北国は冬の体制に入りました・・・・多分

ここ数年は温暖化で、例年の予測での生活リズムはあまり期待できない

案の定 水分ったぷりのどか雪が降り、さぁ根雪かと

残念 やはり雨が降り雪は解けだし道はザクザク

朝夕のマイナス気温で路面はつるつるスケート場状態

そんな 日に出かけましたよ

歩いて転んだら・・・・大変だけど


行先は 整形外科の病院  

慎重に病院選びをし、口コミ情報でもダメ押しして

評判通りの良い病院でしたが

その分 混んで混んで

受付してから出かけて携帯で順番確認できるが

何しろ・・・つるり路面ですから

歩きも 運転もしたくない

リスクは避けた。


午前受付は院長ですが2−3時間は待ちますと言われた

11時前に受付したので、せいぜい午後の2時開始までには

終わると予測したが・・・・・


とんでもない破目に・・・


居眠りしたり TV眺めたり お隣の方とおしゃべりしたりと

時間稼ぎもおっつかないぐらいに 待たされた


名前呼ばれたのは・・・・3時半近く

診察受け 右肩と左手首のレントゲン

肩は 関節周囲炎症で(いわゆる五十肩?) 

急性期は過ぎて慢性期になりという状態ですが

動かすといっても痛みが取れないのでむずかしい


でー  左手に負担かけすぎ手首の腱鞘炎と相成り

要するに これは副作用みたいなもんですよね くぅ!


痛み強く、動かせないので

よくぞここまで 片手運転 そろそろで30分も運転したものです


鎮痛消炎系のおくすりは ダメなので

痛みは緩やかに取れて 時間がかかるけれど

安全なお薬出してもらい  依然飲んで大丈夫だった

手首は動かさないように装具をつけて・・・


手首の装具とテープは当分必需品・・・
画像












リハビリで 手首は痛み和らげる超音波を

肩は 療法士さんにマッサージと腕回し運動を教えてもらう

泳いでいたので、肩甲骨の回しと動かしは やり方同じなので

いたい! と言いながらも上手と褒められて

いやー 頑張った

一汗かいて マッサージですっかり体の血流もよく

頑固な肩こりもとれて、体も軽くなり腕もだいぶ可動範囲広がった


週2回ぐらいなんとか時間つくって通うぞー


さぁ 帰る時間は5時

実際は10時半に家を出て帰宅は5時半 実働7時間だよー


リハビリの方に・・・・「すごく混むんですねー」って聞くと

「えーぇ  特に祭日明けの翌日だから・・・」と言ってました


半分の患者数にしても・・・・半端じゃないね


受付さんは 派遣なのか職員なのかは不明だけど

あまりいい感じじゃないけど・・・まぁ 普通か?

ドクターと看護師 レントゲン技師 療法士たち医療スタッフは

よく 訓練されてる 高齢者や体の不自由さを抱えてくる患者への

ケアーはなかなかいい

評判どおりでした


残すは1か月余 今年中に治すぞー


それにしても・・・・6時間余の缶詰はきつかった

時間のやりくりも大変だ

次回はどういう予定で待ち時間過ごそうか

雪でも降って道が安全なら散歩もいいかなー

運動不足だからね

街中だから・・・写すスポットもなさそうだしなー

甘いよー  カメラもつのは無理でしょう

重いし 手と肩にしっかり負担かけること忘れてたー


リハビリで 今日か明日には少し痛むよ って言われたけど

揉み戻しの痛みは当日の夜に痛みだし

しっかり湿布貼り寝ましたよー

翌日は少し痛みが残ってたけど 体の軽さ

肩こりなしは何物にも代えられない


泳いでいたことは どんなに体にいい効果をもたらしていたかが

十二分に実感したことでした

元気になって、スローでまた泳ぎを開始しなくては

柔軟な体も作らなくちゃと 一応思いだけは新たにしたことでした


さーぁ 実行できるかが大きな課題だね



病院も サービス業化だね








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
整形外科は、混み合うところで・・・昔、むち打ちで通ってた時も平気で3時間4時間は当たり前で・・・

変わらないんですね・・・人気の病院って何処も同じなんだぁ・・・


デカイテーピングも、かなりの重症さが伺えますね。

仕事的に利き腕を使うと、片方が支える側になってしまうので、左の方が握力あったり私はします。

年内に調子が良くなればいいですね。
yukio
2011/11/27 22:49
こんばんは

むちうちですか 追突されたんですね
鞭打ちは目で見えないとこでの本人が辛い
ものですよね。 
首の長くなる?装具ですね

整形外科はスポーツでの怪我も多いようで
午前中は高齢者 午後夕方は高校生
スポーツマンが増えてきます

リハビリはすごく効果がいいです 特に肩は
これを機に柔軟体操頑張ろう
手首は装具をつけてると調理と洗いが困るので
外して自分でテーピングして補助してます
少しでも痛み軽減作戦です
今日はリハビリだけでしたので
1時間で終われました
そうなんですね 支える側の方が握力つく
それだけ重い器機を慎重に扱ってられる証拠
高校の世界史の授業が面白く先生が書いたのを
ノートに書くけれど、早く書き終わると
眠くなって面白い話しを聴き損なうので
眠気防止で左手でノート取っていましたら
だいぶ字が書けるようになりましたよ
でも、今は?十年も使っていないので・・・
yukioさんへ
2011/11/28 22:35
待ち時間が6時間とはさすがに相当イライラも募ったことでしょう。
通院が簡単ならば、自宅に帰って待機ができるんでしょうが、それもこんな厳しい季節ならば車の運転往復するほうが危険だし大変だ。
名医と評判がいい病院は、なぜだか以外とすんでるところから遠いのがふしぎだ。
私も、慢性病治療に毎月通院で時折眼科や歯科行きが確実に飛び入りで〜す。
もう五十肩ははるか以前に経験済でもう卒業しました。
pomeさんもジムに行ったり、山に行ったりお庭のお世話だったりと活動的ですが、逆に過重負担になってたのでしょうか。
[手首の装具とテープ]は初めて見るのであれこれ想像してましたが、黒いのがテープで丸いのが何か電磁波を出して両腕手首に装着するのかな。
お正月前には完治しないとね。
アイ・ブチ
2011/11/30 11:28
こんばんは
12月の声を聞いたとたんに真冬日です
といってもまだマイナス4度ぐらいですから
二桁のマイナス気温になれ冬本番ですが
今年は例年の3−4週間遅い感じです 11月は
温暖化で雪が降っても直ぐ雨で解けたりでした

雪が降ると真っ白の銀世界ですから外は明るい
うっかりすると車のライト付け忘れそう
今日は4回目のリハビリで肩はかなり楽になり
五十肩も終盤です
手首の方は痛みが強いので余りまだ
使えないのですが筋力落ちてる感じで
今日は無理しない程度のボール握り
リハビリ習ってきました
早速 100均ダイソーで柔らかボールを
買ってきました。あれこれ面白く見て歩き
いらないもの?も余分に買ったような・・・

手首の装具はリュウマチの方なども使用
していますね 装着してると曲げられないので
痛みはほとんど感じませ。 炊事等水を使う時
外すので手首の動きを抑えるためサポートの
テープを貼ります これは自分でスポーツの
テーピングを応用しています だいぶ楽ですよ
これから寒さに向かいますので
風邪などに気をつけましょうね
アイ・ブチさんへ
2011/12/01 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
6時間も待った めもろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる