めもろく

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう・・・雪が降りました

<<   作成日時 : 2011/11/17 03:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

寒気が入ってきて 一気に寒さが身にしみます

今年は空知地方がドカ雪で、降り始めから大変なニュースが流れています

風向きの関係で、毎年ドカ雪が降る地方が変わります

根雪になる前は水分の多く含んだ重い雪がドカンと降るのです


肩の痛みが治らないまま だましだまし冬支度などを何回かに分けてしました

3日の祭日にシルバーさんが冬囲いに来てくれましたが

今回は一人で、午後は他所へも行くということで 2回に分けてということに

風邪も引いたことのないというすこぶるお元気な80歳の方

このお仕事で引っ張りだこのようで仕事の依頼は切れないそうだ


一方、選定枝を燃やせるゴミの日でしたので

私が頑張って12袋(20L袋を)もゴミに出した

午後までなら私がせずとも任せられたが、枝を放置されたまま待てない 

祭日でもありいつもより回収時間が遅れたので助かった。 


残り続きは7日に来てくれた。 


11日はやっと放置していたミニ盆栽を冬眠させた

春に雑草庭の改善をして、ロックガーデンにし

盆栽を埋める穴を作っておいたので

これからは、土堀の労働からは解放された

それでも、凍結しやすい鉢類は発砲スチロールに軽く土を敷き

鉢を入れて穴に入れる作業は半日かかった

強い松類は発泡スチロールに入りれて そのまま

地面に置き早く根雪で埋まることを待つ

物にならないものばかり 数だけ増え思い切って

来春は整理しようと思う

ちょっとブレイクタイム
画像









ぎりぎりセーフで冬支度終了し やれやれです

頑張った付けは、腰痛に即転化しましたよ  痛ー!



車もスタッドレスに履き変えたし準備OK

灯油もたっぷりタンクに入れてくれてあるし


インフルエンザの注射も終わったし、

冬の準備は大丈夫だよね・・・・たぶん


やっとこさ  平常のスケジュールで生活できるかな

ブログも1ヶ月放置でした


原因は 多忙な日々で時間が取れなかったこと

加えて・・・・ノートPc君がごろついて起動せず放置してました


やりくりして・・・・新しいノートPCとプリンターを買いました

タイの洪水でPC カメラ等の精密機械など作れなくなってるそうです

備品がなく、たぶん来春以降でないと新製品は無理だとか

今ある在庫が尽きれば・・・・年末 新年度にかけて在庫不足で

大変になりそうだとか 

カメラのお仲間の先輩さんはPCの会社をされていて

今がぎりぎり買い得時期と情報下さいました 

物がなくなる前に・・・・

新しいのはカメラ専用にするようにして購入しました

8G ワインレッド すっかり若い気分です

プリンターの色もおそろいで お部屋が華やかになりました


でー かなりの値引き(お世話いただいて)でびっくり うれしい誤算

さらに ごろつきノート君は捨てられたくなかったようで・・・

4Gにメモリー増やした時に微妙に基盤が浮いてたらしく

入れ直したら ご機嫌で動いています


自室での作業が難しくなってる最近はデスクPCは

ご無沙汰ですが、 もう3台もどうしましょうって感じ

でも トラブルあってもどれかが使えるのは助かります


これからは冬眠生活が(冬)始まりますが

写真の整理と練習に後半は使いましょう



紅葉の終わり画像画像

























お疲れ気味で、小春日和の10月の過日

もう紅葉も終わっているだろうと思いながら

近くの神社へカメラ練習かねて出かけたときに

偶然の出会い うれしく興奮してしまいました

なんと神社の駐車場の木からエゾリス君が目の前に現れて
画像























画像

















画像















びっくりしながら ひたすら早い動きにカメラの手は

ついて行けずでしたが・・・何枚か写せました

うれしい初冬の出会いでした


エゾリスは冬眠をしませんので

雪が降った境内でいつか出会えるといいなー

ところで・・・・エサはどうするのかなー

雪の下にあるのは見つけれないでしょう・・・?

と 思いましたが調べると積雪でも50−60cmを掘って

餌を見つける能力があるそうです。


雪が降ったら 晴天の朝にでもまた出会えればいいなー


これから本格的な根雪に入る北の地です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

元気なシルバーさんもいるのですね。
健康の秘訣なども聞いてみてはどうでしょう。
あまり無理をなさらないようにしてください。

これで、冬支度は、完璧ですか。

タイの洪水でハードディスク(HDD)が供給不足になり
値上がりしています。今日、現在20%くらい
の値上がりです。PCも生産制限になることでしょう。
HDD以外の部品も生産が滞り、いろんな製品に
影響しているようです。

私も、諸般の事情で、PC(WindowsXP)を廃棄し
新しいPC(Windows7)を買いました。
前のPCで用いていたソフトの互換性を保つために、
OSをXPモードのあるWindows7 Professionalと
しました。

エゾリスの尾は大きく、”体”くらいあるのですね。
冬眠しないで、雪を掘って餌探しするようですが、
雪の下がわかるのでしょうか。
たけさん
2011/11/18 20:16
すっかり皆様にご無沙汰でした。
お元気なご様子安心いたしました

PCもデル君がごろつきながら動きだし
下のところ改心したのか(笑い)快調です
やはりXPが余分なことが少なく使いやすいですよね
お店も在庫が多くあるのが勝ちって言っていましたよ
普通は在庫を減らすのがいいのが今回は逆のようです

シルバーさんは定年後毎日外での庭仕事に明け暮れ
体を動かし、汗をかき規則正しいリズムの生活
風邪を引いたことがないそうです。もちろんスリム
内科的にはどこも悪くない、少し耳が遠くなったぐらいだそうです。

シマリスは冬眠しますがエゾリスはしないのですよ
想像ですがあの大きなしっぽに包まって寝るんじゃないかしら きっと餌を見つける嗅覚が優れてるのでしょうね
たけさんへ
2011/11/18 21:38
やっと自分の時間になりお邪魔します。

結構冬支度は大変でしたね・・・お疲れ様。

こちらは、昼から雨で雪も無くなってしまいました。
でも夜から雪だとかで・・・

私もこの前の帯広へ行った時に、コンパクトカメラでエゾリス追いかけましたが、カメラの限界ありますね。
やはり一眼レフだ!
250mm〜300mm位で狙わないと撮れないや・・・

だんだん軽いカメラが欲しくなって来ました。レンズに拘りを持つと重くなってしまうので仕方無いか・・・

PC関係の情報ありがとうです。早めに外付けHDD買って置こう。

今日は鉢物しまうのに悩みました。
鉢に移したフクシアと挿し木で増やした子供達・・・

暖かい場所は避けて物置で休眠させることにしました。今までに無い難しい花だなぁ〜って思います。
日差しが強いとダメだし、暑い場所もダメだった。
でも最近の寒さまで葉は生き生きして花もつけてました。雪が降ってからですね・・・葉がしおれたの・・・春にはまた咲かしてみよう。

寒さがきつくなる季節。温泉でも浸かってボーっとしたいですね。
yukio
2011/11/20 18:06
pome-loveさん、コンバンハ・♡*

ドカ雪のニュースを見ました。
一晩ですごく積っていましたね。
こちらは、昨日は24度と暑い一日でした。
今年は、気温の変動に振り回されました。
いつまでも夏物が片づかなくて、11月初め
やっと片づけたばかりです。

新しいパソコンいいですね。8Gだとたくさん
写真の保存が出来ていいですね。
私のパソも、専門さんに診て頂いてなんとか、
今は機嫌良く動いています。

すごく頑張ってますが、大丈夫ですか?
頑張り過ぎると後でつけが来ることも。
ご自愛なさってくださいね。
私も、肩の凝る事で葉が腫れています。
抜歯の予定もしてるのですが、歯の
痛みは肩にきますね。コリコリです^^;

冬支度も終え、安心したところでしょうか。
お風邪には気をつけて、長い冬をお元気で
過ごされますように。
かぼす(*_*;☆
2011/11/20 18:54
こんばんは
エゾリスは超ラッキーでした
車を降りて2−3歩歩き出した時に10m
ぐらいの所に突然木から降りてきて
埋めてある餌を食べだしたのです
私は突然のことで固まったままでカメラを
セットも出来ず以前のままの状態で追い
続けました。こちらをちら見しながらですから、
近づくことも動くことも出来ず最大55-250mm
でしたから、UPはこれしか出来ず残念、
どんどんレンズこだわると重くなりそれを
支えるためには重いランク上のカメラが必要に
なりそうで・・・・悩みどころです
でも、肩や手首が弱め易くなり軽いのがいい
挿し芽や鉢物の冬越ししばれが来るのでね
スパーで発泡スチロール貰い土を5−10cm
敷きその上において寒さ防ぎ水分も逃さず
いいですよ 
yukioさんへ
2011/11/20 23:03
こんばんは
頑張る時とこける時とのんびりと適当ですよー
秋と春の庭仕事は北国の恒例行事でして
少々頑張る必要がありますが
今は、肩と手首の痛みを抱えて・・・
本当に整形外科に行って適切な治療をして
介護に支障ないようにしなければなりません
痛みを無理するぶん悪化させてるようで
かぼすさんもコリコリ辛いですね
歯とか目に一層負担がきますから
歯の治療は結構覚悟がいりますよね
私は歯の治療は大変なので歯磨き頑張って
います。3種の歯ブラシ使っています
新しすぎPCは私には不要なあらゆる機能付き
諮問認証 カメラでお話できる 
なんだらかんだら読むのも面倒くさいです
w7もマイクロソフトの気まぐれでIEは
使いづらいし文句たらたらしながら練習中です
捨てられるのを免れたデル君は同じw7でも
オフィス2003自分流でせっとしてるので
使い易いので写真以外は働いてもらっています

寒暖の差が激しい今年はマイコプラズマ肺炎
流行だそうですが、お互いに体調維持管理
心しましょうね。

何時も暖かな言葉をありがとうございます
かぼすさんへ
2011/11/20 23:28
早朝散歩はかなり冷え込んだのですが、いまTVで
旭川は積雪18cmとニュース番組で知りましたビックリ。

雪もいろいろ、注意深くよ〜く観察対応しないと大変なことになりますね。
肩痛は、はるか以前に50肩で痛い思いを経験、(T_T)
辛いですね。

エゾリスはよく撮れましたね。
pomeさんを警戒しながらしっかり餌をゲット、冬支度に忙しそうで
エゾリスのしっぽがこんなに大きいのは、寝るときに暖か天然羽毛布団の役割のためでしょうか。

季節の変わり目には変化が大きいだけ人間も動物たちも
対応策に大変ですね

新しいPC・プリンターゲットいいな〜〜。
私もノート2台使ってるが両方ともビスタ
一台はセブンにバージョンアップしたがどうも不調で
エクセル・ワードも別に購入しないと・・・(T_T)失敗

親からのお下がりだから仕方がないね。




アイ・ブチ
2011/11/21 18:36
一気にべた雪が22cm降りました
午前中は吹雪でカーポートのネットも効果なし
しっかり除雪する羽目に
道路は重くてとても手も痛いので出来ません
何時ものように車で行ったりきたりで圧雪です
今週はずーっと雪マークです (>_<)
最初の雪道運転はタイヤの感触 ブレーキの
効き具合、などを調べながらの運転です
今日はおまけに吹雪で、皆安全運転でした
まだまだスピード出す車もありでしばらくは
雪道の自覚が持てるまで要注意です
PCはvistaをW7にするときは、入れれるのを
調べる必要があるようですね
私はvistaがいやであえてXp入れて使い、
もともとがvistaなので Windows7は
Home Premiumだと大丈夫ですよ
それでW7ですが、機種がデルですので
超シンプルに使っています 
でも、新しいのはFMVノート 内容は抜群
ですが私には不要なものも多いですよー
カメラ専用にしています
プリンターもLANにしたので使い勝手いいです
色合いもデジ色できれいです
一気に寒くなり、灯油も値上げとなり
懐も寒くなり季節です 汗
アイ・ブチさんへ
2011/11/21 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうとう・・・雪が降りました めもろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる