めもろく

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪虫の季節  そろそろ冬の心配が

<<   作成日時 : 2011/10/20 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

バタバタ ぼやぼや しているうちに

早い  もう10月も後半です  

2011年は個人的にも波乱の年となっています

春から初夏の強烈風邪は完治したものの

ずいぶんと体力を奪ったようだ

3月まですいすいと泳ぎまくり体力に自信があったのに

右肩激痛以来運動から遠ざかるやいなや

体調はがたがたで 気持ちは元気なので少々騙しながら

生活も思いのほか直ぐ疲れてしまう


一休み    美瑛の新米収穫 9月の風景
画像














おばあちゃんの体調も弱くなってきていて

介護量や睡眠不足も影響してきていた


内科・耳鼻科・はいまだ縁が切れず

ドッグの予約も面倒な私は胃カメラだけは(麻酔使えないので)

受けられず、別途内科受診体制でと言われるし

それも12月まで待つという混んでる・・・きっと忘れるわ待ちくたびれて


一休み2   美瑛の丘でススキとガマの穂
画像















風邪と縁が切れていたのは2ヶ月ほどで

今週 あやし気配  鼻水と喉が・・・まずいよー

薬を一番服用したくないのに 今年は病院と薬漬けです


おばあちゃんの病院と自分と

毎週病院通い・・・・忙しすぎです


そこそこ無理しなければ 普通に生活は問題なく

写真撮りに出かけるも 帰宅するとぐったりで

やわな体力となりもうしたわぃ


一休み3  美瑛の収穫風景  コスモス越しに
画像












雨の多い今年は晴天時におばあちゃん介護日だと

庭仕事は出来ず・・・・かろうじて時間取れると

かなり無理してでも一段落つけるため

結局 疲れてしばらくはだらだらと・・・


なかなか いいペースでの生活が出来ずに

おいおい もう11月の足音が

あせるぞ・・・・物置の整理も

一休み4   美瑛の丘で牧草の刈り取り風景
画像














今年は諦めて放置してるミニ盆栽も

せめて冬の準備をして上げなければ

先日 盆栽仲間さんが見に来て 言う言葉もなく

あきれながら  「来年やりがいあるね」だって   クゥー 本当だね

でも、 いまだ手つかずですが

天候と体調と時間の3点が揃わないと

難しいのだよねー


はたして 2011年あと2ヶ月少々

無事に終われますように・・・・です  はい


一休み5   美瑛の夕暮れ 新栄の丘から
後ろのススキが光ってる
画像













そうそう

何年もお願いしている 美味しい農家さんから

ジャガイモ 南瓜を送っているのだけれど

今年 同じ県内の2箇所の送る分が反対になり

発送ミス発生 受け取る側はちょっとがっかり

電話でミスを伝えると直ぐに正しく発送してくれました

料金 送料は一回分のみで・・・・

受け取った友人たちは思いがけない2種の野菜入手に

大喜びでした。

農家さんには痛い出費となりましたが・・・ ありがとうございました


おコメもとても美味しいのですよ

通信販売もしています 

有機農法と低農薬の農家さんなので安心です

 有限会社 稲華屋(いなかや)

 北海道上川郡鷹栖町11線7号

 電話 0120-193-178
fax  0166−87−2854
 あっぱれ農法で美味しいお米と野菜が手に入ります

私のお気に入りの農家さんです

夏場のとうもろこしとメロンもお勧めでーす



放射能の影響がまだまだ続いていて

お米の入手が難しいという友人たちには

ここから送ってあげようと思っています










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
結構今年は大変だったんですね・・・
これではブログどころでは無いな・・・

私も自分に余裕が無くなった時期があり、大変でした。家の周りの草は刈っとらんし、池の金魚達には悪いけど水も交換出来ず・・・

休みになっても自分の体を休めるのが精一杯で・・・
ゴロゴロしているようにしか見えないけれど、充電中か放心状態か分からない状況。

介護しながら自分の体も治して行くって言うのは大変です。今年は雨が多すぎ・・・こちらも春からず〜っと湿っている感じで作業は進まず。

変な年だったなぁ〜

無理しないで、何とか今年を乗り切りましょうね。
yukio
2011/10/22 21:26
お久しぶりで〜す
今年は雨の多い日々ですね
戸外の洗濯干しもあまりしてない感じです

天変地異の異常な今年は人間の健康にも
何か異常を感じます
格別 何処が悪いと言うわけでもないのに
体調がしゃきっとせず 精神的なものが
根底にあるのかも・・・? 

yukioさんも辛い時期があったのですね
ほんと ごろごろも・・・疲れるんだわー
お庭の管理は広いと一層大変になります
はなちゃんのあんよに鎌付けて元気に
草を刈ってもらいましょうか  笑い
冬支度が待ってますね 2日でいいから
暖かい自由な日が取れればいいんだけどなー

お互い冬に向かって乗り切りましょうね
寒い中でのお仕事お体お大事に
yukioさんへ
2011/10/22 22:02
pome-loveさん、こんばんは

つい、この前まで暑い夏だったのに、もう今年も
2ヶ月を余すばかりとなって、月日の経つ早さを
恐ろしく感じます。
まだお身体は本調子ではないですね。
暫くブログが遠のいていた様で、案じてました。

今年はゆっくりと、身体を休める休養期なのかも
知れませんね。
とは言っても、手を抜く事の出来ないご事情も
おありですので、優先順位をつけてご自分の中で
時間を取って身体を休めてくださいね。

そちらはお野菜類には、不自由がなさそうですね。
台風15号以来、野菜不足と高騰でなかなか手元に
入りませんでした。
スーパーに地元野菜は無く、北海道産、長野産の
ニンジン、ブロッコリーなど数少ない種類ばかり。
今日、久しぶりに野菜コーナーが青々潤っている
のを見て、ホッとことでした。

昨日まで、半袖に扇風機と暖かい陽気でした。
今日は少し肌寒いです。2〜3日でまた気温は
戻りそうですが、流石に朝晩は下がりそうです
pome-loveさん、季節の変わり目、体調に気を
つけてお過ごしくださいね。
かぼす(*_*;☆
2011/10/25 21:04
こんばんは、

来るのが遅くなってしまい、ごめんなさい。

体調大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。
我が家はまあまあ。
相変わらずですけど、頑張っています。

くれぐれも無理をされませんように。

素敵な景色ありがとうございました。
chappy
2011/11/01 18:57
お久しぶりの訪問になりました。
とは言っても毎朝の散歩中やラジオ・TVで北海道や散歩中小型犬を見るといつもpome-loveさん、お母さん元気に過ごされてるかな〜〜などと思いがよぎってました。
風邪などで大変な夏季だったのですね。

お母様の介護大変でしょう。私も今年は凸凹が激しく卒寿を迎えた母も夏季は介護?追われました。
病気的には何もないのですが、自律神経失調症なる病名で、体温調整がきかず真夏にもホッカロンが必要でしたよ。
このごろは体調もよくなりあちこちに散策、口うるさくなりある面ではでは安心です。
本当はそろそろ吾輩がと思う年齢ですが・・・
相変わらず足だけには自信がありやまあるきをたのしんでま〜す。
アイ・ブチ
2011/11/15 17:42
夜中に・・・レス遅くなりました

これからはすこしブログにもてがまわるかなー
ご心配くださりうれしく感謝です
自己診断ではメタボがいけないとね 笑い
でも・・つい甘いものへです
最近は1KM圏内は歩くようにしています
ようは歩く余裕 時間が取れないとできない
PCの時間も少し削らなけらば 
写真を撮るために踏ん張ったり しゃがんだり
結構足腰に負担かけてるのがわかります
鍛える必要に迫られて 健康管理が命題ですぅ
これから根雪になるまでのしばらくは
泥水と悪路で運転も神経使います

今年はいつになく一年が早く感じました
やりたかったこと やるべきことが
ほとんどぐだぐだで終わりそうだからでしょうか
つくづくシンプルに身の回りをしなければ
と実感の今年でした。 





かぼすさんへ
2011/11/17 03:30
お返事おそくなりました
新しいPCにメールアド整理していて
chappyさんのこと懐かしく思い出していました
いろいろお思い出されました

これからまた訪問できそうです
きょうは夜中で眠たくなりました
一段落したのでだいじょうぶです 元気回復

chappyさん
2011/11/17 03:35
こちらこそご無沙汰していました
私も時々九州のニュースが流れると思いだし
ていましたよー。
お母様も少し体調崩されたのですね
高齢になると体温調節が悪くなりますね
周りで衣服の調節をしないといけません
母も着せ替え人形状態ですよ
低体温 手足がいつも冷たい
しょうがを食したり 結んで開いてを力いっぱい
すると手や体が温かくなったりと
体操も一緒にしたりと
思いのほか気配りがいるものです
老老介護だーぁといいつつ なんとか助けられて
自分の好きなことも優先して 笑い
アイ・ブチさんの健脚はぜひぜひお続けくださいね
おいしい空気と景色は最高の健康薬ですから
アイ・ブチさんへ
2011/11/17 03:45
こんばんは。

ご無沙汰致しております。

美瑛の風景、拝見致しました。

あまり無理をせずに、暮らしてください。
”焦る”心が、更に体調を悪くします。
盆栽も、枯れないくらいにして
来年としましょう。

放射能汚染は、少ない量ながらも
全国的ですね。
たけさん
2011/11/18 20:12
来週からは一気に寒くなりそうです
当然ですが・・・冬です
根雪が来そうです

これからは、雪の景色を写しますね

放射能汚染は風向きで格差ありますが当然全地に広がりますよね。
今までも知らないままで汚染物資を食べていただけで
気の遠くなる機関のデターが必要ですが実際はどこまで
信頼できる情報があるのでしょうね

たけさんも お体お気を付けくださいね
たけさんへ
2011/11/18 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪虫の季節  そろそろ冬の心配が めもろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる