めもろく

アクセスカウンタ

zoom RSS 私も 設備も 耐用年数は?

<<   作成日時 : 2011/08/06 14:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

バタバタ ぐったりの7月があっという間に過ぎ去り

もうー  8月 一週間も過ぎます    早い  速い  はやい


2011年は 耐用年数が過ぎるとこんなんだー・・・・と

とんでもなく 人も 生活空間も修理 修繕三昧でした


実家での介護生活をスタートして数年

自分の人生設計は大いなる変更となったが

それはそれで、 出きるだけ自分の好きなことも・・・・ここ大事ね

維持できる環境を捻出しながらの 

出来ることだけ介護生活らしき日々ですが・・・


親の家をできるだけ快適空間にと思っても・・・・

家人は昔のままがいいですからね

それでも たぶんセントラルが出来たころに先端切って取り入れた実家

設備も 給湯 ボイラー関係を何度か入れ替えそれなりの快適さは維持



しかし、 配管関係は?

いまでこそ銅管内は皮膜が塗られ穴が開かない処置


最初はその問題に関係者は意識が薄かったらしい

当然 水道水の塩素で・・・・・穴が開き 

業界はやっと腰を上げたと依然聞いていた



我が家は 超初期の設備 何時穴が開くか・・・・スリル満点

しかし 30−40年は持ったらしい  

不幸中の幸い ボイラー室の壁がわで 銅管が穴あき噴水です 

 冬に水道設備の配管を全部取り替えた・・・・・やれやれ 安心だ



夏に壊れてはいないがボイラーを最後の設備と決めて取り替えた

その時 給油の配管も床暖配管もメンテを・・・・  OKでした


しかし  しかし  予感は大当たり!

宝くじなら良かったのに(買ったこともないのに?)



いちばん 危険な給油配管なんと一週間後   


穴が開いた?   最初はこの匂いは何処から?


まさか 思いもよらず   窓をしめる夜になると匂いだす



設備屋さん急遽駆けつけ・・・・ やはり 皮膜なしの銅管でした

外の灯油管からすべて総取替え

少しお手伝い 何しろ庭を掘り返しますから

ほんとに 心身ともに暑い夏でした

火気の事ですから・・・・怖かったー

中和剤と物置に放置していた未使用だった20キロの炭を床に蒔きました


設備屋さんにも 庭師ににもなれますなーぁ  わ・た・し


人間のほうは 5−6月は 超酷い風邪をこじらせ

しかし 備品取替えとはいかないが・・・・メタボ承知で食べることに決めて

甘いものを食べる理由を何時も捜してまーす  笑い


今週 すべてが完了で・・・・ボロ屋が壊れなければ

まぁ 私の人生と設備は同じぐらいの耐用年数かな・・・???



それでも・・・・合間をぬって 行ってきましたよー

何時ものふらりドライブ  美瑛 富良野方面

観光シーズンピークの季節ですが


できるだけ 人気を避けてのルートで・・・しかしすごい人だ


撮影目的なので・・・自分の好みもポイントは

できるだけ 観光ポイントを避けてね・・・まぁ難しいんだけど


31度はある それも蒸し暑い日に

立っていると足が焼ける ジャンプしながらじゃ
撮影できないし・・・・初体験 

炎天下こんな時に 今まで外に出かけないもの

こんな日しか時間取れないんだもん・・・・ひやひや首に巻き
アイスBOX持参で・・・・眩暈もしそうでした 


右手だけが 倍の日焼けで・・・・おかしなバランスです


あ〜ぁ 今年の私は体調はもとより日焼けも変なバランス

そんな 自分の変化というか 初体験をちょっと面白がってるかも・・・



29−30度 風もなく蒸し暑い道北地方から


残暑お見舞い 申し上げます

夏ばて 熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね



長いお喋りにお付き合い下さり ごめんなさい

美瑛 富良野方面の夏をお楽しみ下さい 2つのデジブックでどうぞ








楽しんでいただければうれしいです






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
しばらくぶりに花や景色を沢山見させて頂きました。
雲の形からプードルが吹いた様な状態は、素晴らしい感性の持ち主だなと・・・
驚きましたよォ〜

飛行場のポートサイドは、シュワ君がお散歩に良く行ってた場所でしょうか?

美瑛の丘は、まだじっくり歩いたことが無いのですが、仕事では何度も通ってました。

あ〜最近は一眼レフも触って無いなぁ〜
ゆっくり山の景色でも眺めて登山でもしたい気分。

耐用年数って当初の施工内容でも変わって来ます。
家も6年前かな、水道管に穴が開いて地下が水浸し。
当時の施工業者が地下の天井から吊る時にゴムを巻いてから金具で固定しなければならないのに、巻かなかったものだから、違う金属同士の接点で科学反応を起こして小さな穴が開いたのです。耐用年数どころか施工不良。

その会社は倒産して今は無いのですが、なるほど分かる気がする。

人間は、日頃のメンテナンスによっては長く延びるでしょうね。きっと。

急な病気は突然やってくるけど、普段の生活は運動して食事もバランス良く摂って、若々しくいたいです。

現実は違うけど・・・理想ね・・・

(^^;)

yukio
2011/08/07 16:31
こんにちは
連日 30度以上 今日も32度?暑すぎです
庭に水を蒔き首にヒヤヒヤを巻き鉢にに水やり
ここは亜熱帯地方ですよ もうぅー

夏山でどっぷりと自然の風と景色に
浸りたいでしょう・・・私はもっぱら
TVのBSであちこちの山を眺めて慰めています

本当に誠実な業者や人と出会うのは・・・・
今年は庭の業者は紹介でしたが、かなり悪でした
訴えてやりたい・・・気分 たぶんご近所の皆さん
みな私の証人になってくれるわ
何だか前半は泣きっ面に蜂の心境でしたよー

カメラはまだまだ機械の操作やレベルは初心者
ですが、写し方などが少し分かってきました
恐れもなく・・・写真展に出展して見たり・・
大先輩が他にコテンパーに批評や(いい意味)
励まし頂いたりと・・・正直ちょっと個性強い
人々の集団ですよね  笑
私にはその意味で馴染みませんが
マイペースで楽しめる範囲でと考えています
兎に角 目標は山に登って写せませんが
大自然を撮れる腕に何時か近づければと・・・

まぁ! プードル雲をお褒め頂き過分ですが
うれしくありがとうございます
実は、旭岳の噴煙も突然形が変わりシュワ君
になり記念の写真がありますよ 
エアーポートは生前父が大好きでおにぎり持参で
一日中田んぼの道から離発着を見て シュワ君を
散歩させて過ごした思いでが沢山あります

こんな暑い時は滝でも撮りに行くのがいいですね
お仕事では、暑さ対策されていますか
お互い夏ばてには注意です 私だけかも 笑い

yukioさんへ
2011/08/08 12:00
pome-loveさん、こんにちは。
先日は心温まるエールを戴き、ありがとうござ
います。

pome-loveさんはどなたかの介護をしていらっ
しゃるのかしら?
ずいぶん交流があって今さらですが、ずっと
介護のお仕事をなさってると思ってました。
今日、お身内にいらっしゃるのではと。。。
それなら、私以上に大変ではないでしょうか。

物は、耐用年数が来たら買い替えられますが、
人間の身体は生涯一つと決まっています。
修理修繕が出来なくなったら終わりですものね
無理が利かなくなったら、無理を通さず楽を取
りましょう。
手の痛みはその後いかがですか?
私も右手が左の顎以上に動かせなくなって3年
やっと左肩の後ろまで届くようになりました。
色々試みましたが結局は年数が薬でした。
今は嘘のように、痛くもかゆくもないです。
気長にお付き合いして下さいね、きっと治りま
すから^^

ボイラー?灯油給湯器ですよね。
よく分からないですが、周辺機器がたくさん
ありそうな設備ですよね。
油漏れは怖いですよね。すぐ引火して爆発を
想像します。

広い大地と大きい空、流石北海道です。
こちらは平野がほとんどなく、山間に囲まれて
空の狭い事(笑)
綿雲ですね。南と北、雲の形まで違って。
ふわふわ空いっぱいに浮かんでメルヘンです。
此方」はモクモク入道雲。いつも何処かで雷が
鳴ってます。

タイヤの上の鳩が印象的。
蓮の花見事ですね。ピンクが綺麗です。
色んなお花たちが短い夏を謳歌してますね。
陽の高い内から日暮れまで、pome-loveさんの
力作が織り込まれてます。
素敵なアルバムでした。ありがとう〜

明日からよさこい祭りですが、今年は観に行く
気力も出ないわーー;
かぼす(*_*;☆
2011/08/08 12:57
こんばんは
何時もたくさんの気持ち玉をありがとう ニコッ

旭川 もう10日連日30度を超えて
北海道へ避暑にいらっしゃいとは
もう言えません・・・暑い  汗
一人ずつ扇風機を背負っています 節電なし

一人っ子ですので今は母の介護です
睡眠不足は少々きついですが、目いっぱい
社会的資源も使い、自分の時間も確保し
趣味もそこそこにと きついですが
多くの助けも頂いて恵まれてるかな?

年々体は正直で 今年は体が不調のサイン
秋にドッグでもと考えています
肩は左の時は1年半ぐらいで五十肩を
プールで泳ぎながら直しましたが
右は同じようにしていましたがどうも違うかも
ヒアルロンサンきれると痛みが発生で
骨の消耗らしいです 精密検査も予定です
かぼすさんも 手が動かせるように日薬効果
体の何処をとっても痛みがあると辛く不自由を
感じますね 大事にしなくてはね お互いに!

給湯器とボイラーと二つに分かれています
一体だとトラブルあった時に全面動かせず
大変ですから ボイラーは暖房関係です
私はどうも大工気があるようで、家のことや
設備関係など結構好きです トラブル起きると
結構調査して 情報教えて上げるとみんな
びっくりするようです・・・
お祭りも花火も何十年も見に行きません
人ごみが苦手で・・・それに 暑いっしょ!
花火は山に上がれば・・でも人がいっぱい
みんないいスポットは同じ考えよね
一生 その手の写真は撮れないかも

よさこい祭り行かれましたか〜
たまにはおうちでスイカ食べながら
とこちゃんと遊んでのんびりともいいかも
残暑厳しい折 ご自愛下さいね

  

かぼすさんへ
2011/08/11 22:14
こんばんは。 ご無沙汰致しております。

この春,風邪をこじらせたようですが,今は
完全に治られたのでしょうか。

北海道では,暖房設備のメンテナンスも
大変ですね。灯油を使った暖房設備の
ようですが,エネルギー的には油が
一番安いようです。
配管の皮膜とありますが,管内にプラスチック
菅を入れた二重菅ですか,それとも
管内を塗装したものでしょうか。

私も,年のせいか,体のいろんなところに
欠陥が生じ,医者通いをしています。
年齢には勝てませんね。
たけさん
2011/08/29 21:16
こんばんは
遅い返事で失礼します。
今は元気になりましたが・無理はききませんね

銅の配管は初期は皮膜なしのものだったそうで
塩素などで針の穴が明きその後は内部に
皮膜塗装をするようになったそうです
今は二重管のもあるのですね
灯油漏れしたのは、超初期の設備でしたので
皮膜塗装なしの管でした。

しばらくドック検査してないので、
春に出来なく秋か冬にでもと思ってはいますが
こちらの都合との兼ね合いも難しいし
結構込んでいて2ヶ月先とか・・・
それに春には検査で一年分の放射線被爆してるし
すっかり、検査での被爆のすごさに驚いています
たけさんへ
2011/08/31 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
私も 設備も 耐用年数は? めもろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる